そこはかとなく生きていれば

アートとデザインと人生とサブカル探訪。

冷えとり靴下の効果:破けたところは身体の悪い部分です。

 

f:id:aruking33:20151026123540j:plain

 

 おばあちゃんに冷えとり靴下をあげた

 10年ほど離れていた実家に、いろいろあった末に、数ヶ月の間だけ住むことにした実家。

 

うちには、口がやかましい祖母が居ます。←ごめん、ばあちゃん(口を開けば、うちの母(実の娘)の愚痴を言ってたりします。)もちろん、さらっと流しますが。

 

そんな、口だけは達者で体はダルマさんのような祖母。美味しいごはんを作ってくれるところや、私をいつも気にかけてくれてることは感謝してます。

 

そんなおばあちゃんが、足先が冷える、膝が痛いと下半身の冷えが辛いと、いつも嘆いてます。そんなおばあちゃんに、私の古くなった冷えとり靴下をあげました。

 

 私も、冷え性です。最近まで、働いてたところは、夏は死ぬほど暑い、冬は凍えるほど寒いところでした。

 

冬は建物の構造上、外に立たなくてはならないようなところで、三十路になる体には、本当にしんどかった。真冬の厳しさを乗り越えるために、数年前に購入してたことのあった、冷え取り靴下を購入することに。(その当時、購入した冷えとり靴下は、引っ越しのために捨ててしまう、、今となっては後悔です。)

 

購入した冷えとり靴下。価格は?

以前、購入したものは、柄のあるおしゃれな感じで、2足ばきだったのですが、4足の方が効果があると聞き、そのときに私が購入した冷えとり靴下はこれです。

 

 

絹と綿素材の靴下を交互に重ねて、4枚履くと、あら不思議。ポリエステルやらの素材の、もぞもぞ感もなく、快適に、心地よく、足があったまるんです。

 

価格は、¥2,140円と、普通の靴下に比べれば割高なんですが、その分の価値はあります。4足2140円なら1足535円。ちょっと良い靴下と思えば、なんてことないです。

 

4足も履くのがめんどくさいなら、2足履くだけでも案外暖かくて十分です。

 

靴下が破けた:一体どこが悪いの?

そして、履けば履くほど、靴下に穴が空きます。空いた箇所が、足つぼでいう自分の体の悪い箇所らしいです。

  

f:id:aruking33:20171104195246j:plainはい、破けた靴下です。

私の場合、かかとの部分が破けてます。がっつりwかかとは、腎臓・膀胱・生殖器だそうです。うは。私は、生殖器は弱いし、腎臓も弱い。明らかに、悪いところが破けてます。

 

こちのサイトを参考にしました。

www.kurashikisilk.jp

 

いや、まぁ、祖母曰く、

 

「いや〜履き潰したから、破けたんでしょう〜」

 

なんて言ってます。まぁ、信憑性のところはよくわかりません。

 

祖母に一束あげて、履いて見てよ、と勧めたところ「暖かい!!」と大絶賛。

 

そして、その靴下を履いて寝たところ、朝起きてたら、脱げてた

そうですが、「むくみがなくなったわ〜」と快適さをアピールしてました。

 

ただ、寒い寒い言ってる割には、その靴下を履こうとしない。(いや、まだ夏なんですけどね。これ書いてる現在は、8月です。札幌だからか割と涼しいんですよね。)

 

脱ぎはぎがめんどくさくて、履いてらんないとの一言。まぁ、何だかんだ言いながら、適当にチグハグに履いててくれてます。おばあちゃん。

 

ほんっとに、人ってめんどくさがることから、老いてくんですよね。

 

あ、余計な一言でした。

 

履いてみた感じ 

 f:id:aruking33:20171104201154j:plainこちらが1足目。薄い記事の絹の靴下。

    f:id:aruking33:20171104201151j:plainこちらが2足目。少し分厚い綿の靴下。2枚履くだけでも充分暖かいです。

    f:id:aruking33:20171104201145j:plainこちらが3足目の絹の靴下。薄いから、破けた靴下は3足目のこれ。

    f:id:aruking33:20171104201148j:plain4足目の綿の靴下。冷たい床でもマジで暖かい。ぽっかぽか。そして、足がかなり分厚いから、いつも履いてる靴だと入らないかもしれない。

 

この靴下、真冬は重宝します。でも、女の人は、夏でも履いた方がいいんですよね。

夏の方が、冷たいもの、冷えた食事で体が冷えるんですよね。夏にとりすぎた冷たいもののが、秋と冬に体調がおかしくなるんですね。後、登山に行く人に良いかもです。

 

かくゆう、私も祖母と一緒で、夏は履かないんですが(おいっ)

 

真冬に履いてた時は、この靴下を履いて寝た次の日、顔色が良くなって居たのを実感したのを覚えてます。

 

冷えとり靴下の効果

冷えとり靴下を履いてみて、祖母と私の実体感として、まとめてみます。

 

祖母

・履いた直後:暖かい!!

・寝て履いた翌日:足のむくみが取れた。

 

・凍えるような日は、日中履いてると、体が暖かい!

・寝て履いた翌日:顔色が良くなった!よく眠れた。

 

正直、本当にここまでの効果が出るのはすごいです。やっぱり、絹と綿の自然素材が私たち人間の毒素を吸収してくれてるんだと思います。

 

おわり

男性の方でも、冷え性の人は多いと思います。一度履いて試してみてもいいかもしれませんね。

 

いろんな種類の冷えとり靴下がありますが、絹と綿で4足履くのが、一番効果があると思います。

 

以上、祖母と私のほのぼの実体験でした。